忍者ブログ

mixi:栞那 : pixiv:Shiory : twitter:shiorinoji0309 : Piapro:栞那@暴挙の人
MAIN MENU : AboutVoiceNovelsLylicsPicturesLinksMailIndex

お気に召しましたらぽちっとお願いします。

[PR]
2024/04/20 (Sat) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


甘えたいの、恥ずかしいの。ねぇわかってよ。
2011/08/15 (Mon) - 日記

どうも、自堕落に夏休みを過ごしています、栞那さんです。

昔MADを作っていたころがありました。
最近だと、ニコカラを作ったり、Minecraft実況動画を始めたり。

動画に触れる機会が多かったわけですね

そんな中



とうとうVOCALOID楽曲の動画に携わる事ができました!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm15303677
Sweet Nightという曲です。
ワクチンPデビュー作!

ワクチンPつまりTommyさんです。


最近MIXの話とかでよく通話してて、結構仲良くなってたんですけど。
ひょんなことから動画を頼まれました。ひゃほーい!

ミクが出始めたころからずっとボカロ厨で、まさか自分がボカロ曲の動画に携わる事が出来るなんて! 夢のようです!

しかも今カテラン49位ですってよ( ゚д゚)!!

わくちんさんに「また次りーなさんにお願いします!w」って言われてるので、今のうちに腕を磨いておきますはい


=========

ちょっと裏話的な。

今回の動画、苦労したのは リンちゃんが可愛すぎて鼻血を止める事 日本語のフォント選びでした。
アルファベットのフォントは沢山あるのに、日本語フォントってのはどうも種類が少ないですね
Sweet Night、甘い夜ってことで、ちょっとシャレオツな感じのフォントが欲しかったんだけども・・・こう、ちょっと文字のハラいとかハネとかがシュッてしてる感じの!←
フリーのフォント素材を探してくればよかったんだろうけど、なかなかイメージに合うのがなく。
結局MS明朝に落ち着きましたけど( ´ω`)安定安定。

全体的には、ホントにイメージが組み立てやすかったです。

動画ってのは、曲も絵も完成して最後の最後なわけじゃないですか。
ジグソーパズルを組み立てるような。
パズルを組み立てる時、全体像が思い浮かぶ方が当然早く出来るわけで。

この動画、一晩で完成しました。びっくり!

Pの人さんちのリンちゃんがホントに曲にマッチしてて。センス半端ねぇ
ああ、あと苦労したで言えばエンコードですね
フェードを多用してるのでビットレート調整のオプションを付けたりしたんですが、これがまた使い慣れないもんでwww
4,5回エンコしてようやく、ファイル容量と画質の落としどころが見つかりました。エンコの師匠に褒められたヒャッホイヾ(*´∀`*)シ

ちなみに、エンコ時にわざわざ3:04のベストショットにキーフレームを作ってあります。
その付近をクリックするとリンちゃんのベストショットが見れますよ。鼻血もんです

======

色々書きましたが。
色々と持てる技術を総動員した感じです。
ついったーには書いたんですが、ランキングに上がって、もしかしたらアンチが沸くかもしれない。
沸いたとして、何を言われたとしても、「おーそうかあんたはこういうの苦手なのかー。俺はこういうの大好きなんだー!」って笑い飛ばせるくらい、全力満足な出来です。

聴いてみてね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15303677
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
Twitter

プロフィール

HN:栞那/Shiory
年齢:35
ニコニコで歌い手をやったりpiaproで作詞家をやったりしています。
詳細はABOUTにて。

ニコニコで歌ってます。

Mylist
Community

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[06/16 ち緑いだ]
[05/28 小筆]
[05/28 ちび]
[05/12 ちび]
[05/05 ちび]

最新トラックバック

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]