忍者ブログ

mixi:栞那 : pixiv:Shiory : twitter:shiorinoji0309 : Piapro:栞那@暴挙の人
MAIN MENU : AboutVoiceNovelsLylicsPicturesLinksMailIndex

お気に召しましたらぽちっとお願いします。

[PR]
2024/04/20 (Sat) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これは僕の進化の過程の1ページ目です。
2010/05/23 (Sun) - MyVocaloids


こんばんわ、ボカロ厨に定評のある栞那さんです(’’
最近研究室の同期に

同「栞那ー。赤っぽいPVで、どことなくtATuっぽくて、巡音ルカの曲で、4ヶ月くらい前の曲で結構格好いい曲があったんだけど知らない?」
栞「え・・・なにそれw さすがにそれわからんぞ?w」
同「えー。栞那ってボーカロイドなら何でも知ってるんだと思ってた

とか言われた栞那さんですこんばんわllllllorzlllllll

確かに最近自重忘れてるけどね(


さてさて。ツイッターで私をフォローしてる人にはごめんなさい
ボ カ ロ 語 り の 続 き で  す

前半はこぴぺ。
結構ダークモードかつヲタクな栞那さんが居るのでそういうのパスって人はウィンドウ閉じてください。
この先進んでも損こそすれど得はしません
本日のBGM:二息歩行/Deko*27 feat.初音ミク


イントロっていうか、開始10秒くらいのアレが好き。
サビの盛り上がりも好きだけど。聞くとテンションあがるけど曲が終わると(´・ω・)ってなるw

Φ

オンガクガタリ

有線放送とかラジオで流れてるような最近のJ-POPを否定する気はないが正直好きになれないんですよね。
ボカロ曲も一緒で、例えば

・曲調が一昔前のものだったりとか
・テーマが「食人」とか「後追い自殺」みたいな「ウソン!?」ってなるようなものだったりとか
・すごく斬新なものだったりとか
・ボカロのボカロとしての一面を歌ってたりとか

そういう、一概に「○○っぽい」といえない曲が好き。
よくコメントで「○○だろこれ」って言われてるものってよっぽど良くないと我が家のiPodに入りません
             ただしRADとBUMP、アジカンは除く。これはファンが多すぎてどこにでも沸くから(


まぁ、そういう曲・PVが出回るのがニコニコ動画で、そのニーズに合わせて曲を作れるのがVocaloidなんだと思うんですよ
自分はボカロ作者でもなければバンド奏者でも演奏家でも音楽家でもないのででかいこと言えないけども。

Φ
以下、ボカロ作者でもなければバンド奏者でも演奏家でも音楽家でもない、ただボカロ曲が好きなだけの人間が思ったことをつらつらつづっております。
別に議論したいわけでもなければ「あーそうだよねー」といってほしいってわけでもないのでカチンときても喧嘩腰にならないでください。
Φ

さて、なんでこういう話になったかって言うと。
Twitterにて、音楽雑誌の編集長さんにフォローされまして。多分#nicovideo辺りから飛んできたんだと思うんですけどね。フォローし返してTL見てたんですけど。
「○○さんの曲は素晴らしい。もうほとんどプロですね、作曲技術。」と言われていた作者さんの曲を聴いたら、まんまミスチルで。大衆受けってのはこうなるんかなぁとかちょっと考えちゃったんですよね。柄にもなく(

ボーカロイドだから作れる曲ってあると思うんですよ、やっぱ
心壊サミットとかさ。後追いみっちゃんとかさ、ニジイロ*アドベンチュアとかさ。他に色々あるけど、ミク以外の人が最初に歌ってたら絶対埋もれてたと思うんですよ。
それは曲が悪いとかそういうんじゃなくて、ボーカロイドというものに最適化された曲だから
「歌ってみた」はあくまで「歌ってみた」で本家の上に立っているものであり、ボーカロイドの曲をカバーしただけに過ぎないと思うのです。

Φ

ああでも、別にその編集長さんとか、その人と会話してた人が全面的に悪いとかそんな話じゃないんですよ
今日のその人たちの会話の中に、凄く納得できた言葉があったんですよ
「もうボカロ曲という括りができる状況じゃない。ジャンル的にもクオリティ的にも多様化している。ピアノ曲とかギター曲とかってジャンルがないのと一緒。」

これはね、うん、ちょっと感動した。こういってくれる人が居てよかったと思った。

Φ

話は変わりて。
Vocaloidだからって聞かない人間の気持ちが判らん。
聞いてから判断すればいいものを聞く前からあーだこーだ理由つけて聞かないっていう。

本家の機械音声が苦手ってんなら歌ってみたでもなんでもあるのに。
良曲ごろごろしてるのに。

パッケージのイラストが可愛くて、それに釣られてニコ厨の間で人気になった

その背景を持っているというただそれだけで音楽の視野を狭めている
もったいない話です

後追いみっちゃんとか普通に音楽聴いてたら出会わないぜあれ
スワンとかもそう。文学少年の憂鬱も、心壊サミットも、二息歩行も、ワンダーラストも、ニジイロ*アドベンチュアも。ボカロじゃなかったら多分、掘り出されることないまま一部ファンが聞いて終わりだと思う
確かに初音ミクをはじめとしたVocaloidのビジュアルに惹かれてる人もいるが、なんでiPodに落として聞いてる人が多いか、MP3の需要があるのかを考えてほしい
音楽だぜ。音を楽しもうよ。背景とかどうでもいいじゃん。ってこれはボカロだけの話じゃないんだけどね。

Φ

『スワン(sm6309520)』
『心壊サミット(sm7767386)』
『ミヤコワスレ(sm7020470)』
『虹色アフタヌーン(nm10806767)』
『二息歩行(sm9150606)』
『1/6(nm6971638)』
『後追い自殺に定評のあるみっちゃん(sm10071049)』

Φ

さて

つらつらと、午前3時の眠い頭で思ったことを書き連ねてみました。
先述のとおり、ワタクシ栞那は音楽家でもなければVocaloid使いでもありません。
ただボーカロイド曲が好きなだけの人間です。
「えらそうなこと言ってんじゃねーよ」って、不快に思った方が居たらごめんなさい。

あと、久しぶりにキモヲタモードフルスロットルだった気がするw
うん、日ごろは黙ってるけどこんな人です。( ゚д゚)!?ってなった人いたらごめんなさいw


さて寝よう。おやすみなしあ
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

無題

うっしとりあえず全部聞いてきたぜ。
ミヤコワスレのボカロじゃないと出来ない感じが面白いなと思ったね。
曲だけでいえば1/6が良いな。あと二足歩行は音域が広めに感じて聞きごたえがあった。
で、全体的に歌詞がダークか厨二な辺り栞那らしいぜ(笑)


by LEER | 2010.05.23 (Sun) 04:52 | EDIT | RES
Re:無題
とりあえずお兄さんの好きそうな曲中心で選んだら中二とかダークとかになったんだ!←
まぁ中二ぽい曲が多いのは確かだけどねw

1/6は持ってるボカロ曲で一番好きな曲だから、気にいってくれたみたいでなによりです


From 栞那/Shiory | 2010.05.23 Sun 16:29

無題

これ書いていいのかわからんが邪魔なら消してください


追記:http://www.avex.co.jp/
とりあえずコレ小室○哉さんが作った曲らしいんだがね。
んで、それを友人の友人のDJが手直ししたらこうなったらしい
http://bit.ly/av9qHl
何が言いたいかって邦楽の衰退っぷりと趣味でやってる人のエネルギーってものがだな。


by LEER | 2010.05.23 (Sun) 04:57 | EDIT | RES

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
Twitter

プロフィール

HN:栞那/Shiory
年齢:35
ニコニコで歌い手をやったりpiaproで作詞家をやったりしています。
詳細はABOUTにて。

ニコニコで歌ってます。

Mylist
Community

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[06/16 ち緑いだ]
[05/28 小筆]
[05/28 ちび]
[05/12 ちび]
[05/05 ちび]

最新トラックバック

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]