忍者ブログ

mixi:栞那 : pixiv:Shiory : twitter:shiorinoji0309 : Piapro:栞那@暴挙の人
MAIN MENU : AboutVoiceNovelsLylicsPicturesLinksMailIndex

お気に召しましたらぽちっとお願いします。

[PR]
2024/04/29 (Mon) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


30選やってみた。 ~一般編~
2010/07/18 (Sun) - チラ裏



どうもこんばんわ、青鬼終わって興奮で寝れない栞那さんです・ω・)

Twitterのフォロアーのごとーさんという方が、「MDにオススメ曲30選ってのを作って友達と交換してたのが凄く楽しかったなぁ誰かやってくれないかなぁ(チラッチラッ」って言ってたので食いついてみました←



最初はごとーさんだけに渡して終わるつもりだったんですが、Twitter効果で妙に拡散されたり拡大したりしていろんな人がやりはじめたので、ブログにて公開することにしました。

ごとーさんに渡したときはボカロも一般も混ぜこぜだったんですが、今回はボカロはずしてます。ボカロまとめは次回!



というわけで続きからどうぞー!






以下、曲名/歌手名で、曲名五十音順で並べていきます。



アイタリナイ / 鶴



こんばんわ! て(・ω・)5 鶴です!

見た目はアレだが曲は格好いいぜ!←

会い足りない。愛足りない。アイタリナイ。



I Fly / ASPARAGUS



ASPARAGUSライブの鉄板曲その1

サビの「ふらーい!」のとこで、一緒にジャンプしたい気分になるね

ボーカルの声にクセがあるので好き嫌いは分かれるかも。何度か聞いてると好きになれたー



アシュレー / tacica



tacicaというアーティスト。ボーカルの声がバンプの藤くんに似てるってことで一時期騒がれてましたね

個人的には曲作りはこっちのがスキです。あと、アシュレーに限って言えば藤くんとは違う雰囲気があっていいなぁと思う

とりあえず格好よければいいじゃないか☆ミ



アースコード / tacica



サビの静かな爆発が印象的な1曲。

個人的には神曲だと思ってます。安定感ハンパない

でもカラオケで歌うとあまり盛り上がらない(´;ω;`)ブエッ



Orchestral Fantasia / 水樹奈々



実は水樹奈々さんには、声優としてでなく歌手として入りましたw

最初に入ったのはETERNAL BLAZEだったか。当時はアニソンと知らずに聞いてた気がする

安定した力強い声と、奈々様専属バンドの神がかった演奏が存分に楽しめる1曲。



かたはらに / 椿屋四重奏



いつ何時も、そなたの熱をかたはらに。

椿屋四重奏の書く歌詞は本当に美しい。全体的に和風というか。洋風なのに和風というか。

声ともあってるんだよなぁなんだよこのこのイケメンー・・・!←



組曲『』 / →Pia-no-jaC←



ビレッジバンガードで一目惚れ(?)したピアノジャック

曲数の関係でこの1曲しか載せられないのが惜しい・・・!

最近はクラシックをカバーしたりしてます。ピアノとカホンのみで織り成すPJワールドを、あなたに



偶然 / The LOVE



サビのハモり、ギターとベースの疾走感、歌詞と歌声のシンクロ。どれも大好き。

特にサビの伸びが大好きで、その部分だけ切り出して携帯の着信音にしたいレベルw

本当にThe LOVEが好きです。TheLOVE厨です。すみません←



さくら / syrup16g



最初にすみません、Syrup16gを知ったのは解散後でした(´・ω・`)

「犬が吠える」がCDJに出ると聞いたときに、Syrupを初めて聞いて衝撃を受けたんですよねー

歌声がなんかね、今にも消えそうで・・・なんかこう、ね。うん(´;ω;`)



残光のガイア / 水樹奈々



イントロやばい笛やばい。イントロの笛で栞がヤバイ←

この曲でMAD作ろうかと一時期本気で考えてたw

奈々様色がばっちり出てますね。ライブでも良く盛り上がるんだそうな



Junk Story / hide



もう10年になるのか・・・(´・ω・)

私がhideを聞くようになったのは4年位前なんですけどね。ライブ映像とか見て感動してます

ギタリストなのにすげーセンス。賛否あったみたいだけど、私はこの人の考え方って好きだなぁ。美化されてるってのもあるんだろうけどもw



Summer GT09 / GRANRODEO



曲が始まるのは3分半ごろからw

ライブのこの無駄な一体感が大好きです←

観客、女の人ばっかだと思ってたけど男も結構居るのねー



time to say goodbye / KOKIA



もう行かなくちゃ。

この曲を歌えるのは、やっぱりこの人しかいないと思う。歌唱力だけじゃなくて、感情の乗せ方も、世界の描き方も。

出会えてよかった。



蝶 / 天野月子



零~紅い蝶~エンディングテーマ。プレイ動画でしか見たことないけどw

この曲で天野月子さんを知って、それからずーっとはまってます

なんだろう、この人の曲は凄く安心するというか。暗い曲なんかも含めてね



Tell Me / hide



僕には、僕が、見えない。

hideの曲の中で一番好きかもしれない。バージョン違いのもう片方も含めて。

がっつりロック調なのに、凄く悲しげで。ギャップにやられたってか←



人間ってそんなものね / KOKIA



歌詞が心に突き刺さる(´;ω;`)ブエッ

この人のような作詞家になりたいと思ったこともあるけど、きっと自分には無理だとも思うw

「完璧な理想になりたかったの? 案外誰も気にしてないよ?」 そのとおりだと思います。



Next Plane Home / Daniel Powter



アルバム「Daniel Powter」(特にBad Day)がやたらと取り沙汰されるダニエルだけども、「Under the Rader」収録曲も良曲多いんだぜ

それにしても声高いなぁ。しかもこれ、サビの高音以外は裏声じゃないんだよねー・・・すげぇ

聞き飽きるほど聞いたのに、なぜかお気に入りから外せないんだよなぁこの人の曲



Hurry Go Round / hide



hideちゃん、もう春終わっただよ(´;ω;`)ブエッ

生前に遺したもの(詞とVo.音源)に、Spread Braverの人たちが曲をつけて完成させたものだそうで。ホントに惜しまれてたんだなぁ

それにしてもこんなゆったりした曲の間奏に、アホみたいな早弾きが入ってるのには心底驚いたもんだ



バクチ・ダンサー / DOES



最近のヘビーローテーションナンバー。DOESはこれしか知らないといっても過言ではない(キリッ

銀/魂の映画のエンディングテーマですね。イントロがヤバイ。鳥肌やばい。

この曲の歌詞、英語が使われてないんだよねぇ。カタカナも少ないし。それでこんだけ格好よくなるってのもすげーよなぁ



箱庭 / 天野月子



ほしいものなど、手に入れたらすぐにガラクタになり。

イントロ、Aメロ、Bメロのバラードのような流れから一転しての、このサビの爆発力

「蝶」でつっこさんを知って、次に知ったのがこの曲でした。もうどっぷりw



Bad Day / Daniel Powter



'Cause you had a bad day.今日は日が悪かっただけ。うんざりだよね。

この曲が前向きか後ろ向きかは、聴き手次第だと思ってます。個人的には前向きな曲

ヘコんでるときはいつも頭に流れてます(´;ω;`)ブエッ



ビューティフル / 毛皮のマリーズ



私は人生複雑骨折ドラマ方統合失調症。ヒステリックだがストイックヒロイックパセティックデロマンチック。

色々ごちゃごちゃあるけど、とりあえずビューティフルに生きたいもんだ。そいで、ビューティフルに死にたい。

個人的にはこいつらの雰囲気好きなんだけどなぁ。何でニコニコだと荒れてるんだろうかw



ビューティフル / SOPHIA



永久未来続くものなど、あるはずはないから。

ビューティフル違いでもう1曲。開き直って生きていこうぜって感じだと思ってる

SOPHIAの曲ってシンプルで好きですなぅ。余計なこと考えなくていい。



Believe / SOPHIA



誓うよ、君だけ、守り続けたい。

一度は言ってみたい台詞だけどきっと笑っちゃうんだろうなぁw

ギターの疾走感がたまらないんです



Fallin' down / ASPARAGUS



ふぉーりんふぉーりんだああああああああああん!

ASPARAGUS、ライブ鉄板曲そのに。

イントロからアウトロまで通して好き。ここがなければなぁってのがないw



二人乗りの自転車 / The LOVE



毎度思うんだけど、平さんみたいに、女の子の気持ちを切なく歌い上げる男って凄くね?

この曲を使って時かけMADを作ったのはもう4年も前だそうですよ奥さん←

MADを作り上げるために何十回も聞いたはずなのに、決して飽きない名曲です。



プロポーズの歌 / The LOVE



この世界で、僕の最初の家族に、なってください。

間違いなく、私の作詞はこの人たちに一番影響を受けておりますw

こう、日常を切り取ったような歌詞と心情を切り取った歌詞が混在するこの人の詞が大好きです。



Modern Strange Cowboy / GRANRODEO



これ・・・アニソンなんだぜ?

ギターの音がヤバイ! 鳥肌立ちまくる!w

いつ何時、何度ループしてもテンションを上げてくれる曲。元気をありがとう。



モノローグ / SHAKALABBITS



決して弱音を吐かない君が、心置きなくぶら下がれるように。

激しいだけが釈迦兎じゃない。UKIさんの歌唱力ナメちゃいかん(´;ω;`)ブエッ

静かなところに突然入るギターベースドラムがいい。飽きが来ない!



Monster Tree / SHAKALABBITS



釈迦兎ライブ鉄板曲! 世界の平和を願って!

すれ違う人と手をつないで、その人がまた手をつないで、その人がまた・・・ってやってけば、世界は一つになれるんじゃない? って曲

ホントに夢見たいな、理想論で、単純だけど、バカみたいだけど、いつかそうなるといいなって思います。





以上、ボカロ抜きで30曲!

ごとーさんも行ってたけど、30曲って多いようで少ないw

もっともっと薦めたい曲があるのです(´・ω・)

それぞれのアーティストの曲もどれもいいものばかりなので、よろしければ聞いてみてくださいまし。

そいでは! おやすみなさーい!
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
Twitter

プロフィール

HN:栞那/Shiory
年齢:35
ニコニコで歌い手をやったりpiaproで作詞家をやったりしています。
詳細はABOUTにて。

ニコニコで歌ってます。

Mylist
Community

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[06/16 ち緑いだ]
[05/28 小筆]
[05/28 ちび]
[05/12 ちび]
[05/05 ちび]

最新トラックバック

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]